第2回みんなのアート基礎講座を終えて、

本日、第2回目の基礎講座を開催しました!

ご参加していただいた参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

今回は「描くことってなんだろう?」をテーマに、様々な描画材や素材を活用して、いろいろな表情をつくりだしたり、新たな素材にチャレンジしてみたり、そして最後に自分の好きな描画材や描いた表情を発見するというもの。


コンテを使って、心に残る色とりどりのバラが描かれています。
直線を基調とした形の中にも、指でこすってみたり様々な表情を組み合わせて、
バラ独自のやわらかさが表現されています!
そして濃淡を使った遠近感も見逃せません!!


2回目ということで私のほうも肩の力を入れずリラックスしながら、参加者のみなさんと一緒に制作したりおしゃべりしたりと、とてもとても楽しい時間を過ごすことができました。




こんな事を言っては本末転倒ですが、講座課題をやり遂げることよりも、アート講座をきっかけにいろいろな人たちと出会えること、アートを通して様々なお話ができることが、とても大切なような気がします。

アートはもとより、教育のことや、子育てのこと、今まで生きてきて学んできたことや、これからの世代に残していきたいものなど。。。。

次回の講座も大いに楽しんでいこうと思います!


好きな色は赤とピンク
そして好きな構図は「たて」で決まり!


追伸:
「命」をひらがなで書いて「みことちゃん!」
最後の最後で名前を呼び間違えてごめんなさい!
次回の講座で待ってますよ!!

 


コメント