第7回 みんなのアート基礎講座を終えて

本日、第7回 みんなのアート基礎講座「貼り絵 × 色彩理論」を開講しました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

今回はいつもと会場が違い、阿見町にある本郷ふれあいセンターでの開催でしたが、遠いところ足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

さて本日の内容は、自分の好きなモチーフを色とりどりの折り紙を使って、貼り絵に創作するというもの。

今回、参加者のお子さんが選んだモチーフは・・・そうですオオカミです!

おっと、こんなところにもハローウィーンの影が!!!
なぜかオオカミとの組み合わせがマッチしています!(驚)


途中、私やお母さんがアドバイスを送りつつサポートにまわりながら、お子さん自身で、オオカミの主色を銀色に選び、顔の表情や色味を丁寧に観察しながら、手で色紙をちぎることなくはさみを用いて三角形・四角形・多角形に切り、貼り合わせていました。

私たち大人の発想では、創作の様子を見ていて「ちぎった方が早いんじゃないの?」とついつい横やりを入れてしまいがちでしたが、終始手でちぎることはありませんでした。

それは結果的に、オオカミの動物としての強さや、毛並みなどの勇ましさを表現するのに最適な形態を表現するためだったのではないかと思います。

そして制作後半に背景の色を考える中で、暖色や寒色の色紙を仮置きし、紺色と黒色の折り紙を置いた時、見事に「月夜の中のオオカミ」という物語が見えてきたではありませんか!?

毎回、子どもたちの行動からいろいろなことに気づかされます!

額縁に入れて完成です。
やっぱり額に入れると、絵が締りますね!



さて、次回の第8回みんなのアート基礎講座は、

色彩学習② 「仮称・点描を通して色彩を楽しく学ぼう!」

絵具(不透明水彩絵具)を使って、「点描」という技法を体験的に楽しく学び、参加者の皆さんの「日常の一こま」をテーマに描いていただきます。絵の大きさはA5サイズ(148mm×210mm)を予定しています。

日時: 2016年11月27日(日)13:30~16:00
会場: 県南生涯学習センター・創作室
対象: 子どもからシニアの方までどなたでも参加可能です
参加費: 600円

※ 11月7日(月)より参加者の募集を開始します!

詳細については近日中に、チラシ・ホームページ・SNS等でお知らせいたします。

次回も是非、ご期待ください!



コメント